結婚式や記念日、パーティーやイベント、記念写真をとりたいときなど、セルフメイクでは自信がないということはありませんか?華やかなシーンに合わせたメイクをしたいときにはヘアメイクを派遣するのがおすすめです。

 

自宅や会場、写真などを撮影する場所にヘアメイクを派遣してその場の雰囲気や衣装に合わせて質の高い技術を提供してもらえるので、いつも以上に美しい自分を演出できますよ。

 

こちらではヘアメイクを派遣するメリットやデメリット、金額相場もあわせて紹介しています。

大切な日を心地よく、自信を持って過ごしたい方は参考にしてみてください。

 

1 打ち合わせから派遣の流れ

打ち合わせ

ヘアメイクを派遣で依頼するときの大まかな流れは以下の通りになります。

①初見打ち合わせ

②衣装とメイクの打ち合わせ

③当日

 

初見の打ち合わせ

初めて派遣でヘアメイクを依頼するときには、どのような人が担当してくれるのか不安になることも少なくありません。初めての顔合わせでは、スケジュールや会場、ヘアメイクの目的などを伝える必要があります。どのようなメイクをされるのか不安な場合にはあらかじめ過去の作品やどのような雰囲気のメイクを得意としているのか、経歴などを聞いておくことも大切です。

 

「自分のイメージにあうメイクを依頼できるかどうか」判断することがポイントです。ヘアメイクに合わせたメイクイメージがわからない場合には、希望するヘアメイクのイメージに近い写真が掲載されている雑誌や写真などを見せながら伝えることで、より具体的にヘアメイク担当者に伝えやすくなります。

 

万が一、初見打ち合わせで担当者に不安がある場合などは、打ち合わせ後プロダクションに相談することで、担当者を変更してもらうことも可能です。

 

依頼するタイミングや初見の打ち合わせで、具体的な金額(サービス、交通費など)を提示してもらうようにしましょう。

 

2回目の打ち合わせでは実際に衣装に合わせたメイクを実際におこなっていきます。本番前のリハーサルとなり、当日までにおこなう場合が多いです。衣装合わせとかねてメイクを施す場合もあります。当日使う小物がある場合には小物も持参しておくことで、ヘアメイク担当者がイメージをつかみやすくなります。

 

2回目の打ち合わせの時に施術後に気になる点を伝えたり、コンプレックスがあって隠してほしいところ(あざやほくろ、頭髪の悩み)などがある、自分の望むメイクイメージと違う部分がある場合には、遠慮せずに伝えたりするようにします。

 

もし会場のリハーサル室が使えるようなら、ヘアメイク担当者と下見しておくことで、着替えスペースや荷物を置く場所なども確認することができます。

 

打ち合わせやリハーサルなどをしておくことで安心して当日に臨むことができますね。

 

2 ヘアメイク派遣するメリット・デメリット

はてな

ヘアメイクを派遣するメリットとデメリットについても解説していきましょう。

 

1 メリット

ヘアメイクを派遣で依頼するメリットとして

①自分の気に入ったメイクをしてもらえる

②シーンに合わせたヘアメイクをしてもらえる

③要望を自由に聞いてもらえる

ということが挙げられます。

 

写真館やスタジオ、貸衣装店に専属のヘアメイク担当者もいますが、年配のスタッフの場合には最新のヘアメイクをしてもらえないことも少なくありません。

 

またイベントなどで、華やかさを演出したいというときに、セルフメイクではあか抜けない、美容院でセットした髪型とメイクがかけ離れてるということも少なくありません。

 

ヘアメイクを派遣することで、シーンに合わせて流行のヘアメイクを施してもらえるので、メリットも多いときっと実感できるはずです。

2 デメリット

ヘアメイクを派遣するときのデメリットとして、

①料金に交通費や延長料金が発生する

②当日ヘアメイクがドタキャンになったときに担当者が変わる

ということが考えられます。

 

スタジオ付きのヘアメイクであれば、交通費や追加料金が発生することは少なく、スケジュールも明確になっている場合が多いものです。1日トータルでヘアメイクをお願いする場合には、交通費以外にも昼食代なども検討しておかなくてはならないこともあります。

 

またヘアメイク担当者が急病で当日入れなくなった場合、ほかの担当者をすぐに依頼することが難しいこともあります。

3料金の相場はどれぐらいかかるのか?

予算

一般的にヘアメイクを派遣した場合、3時間で20,000円以上のところが多く、交通費は別途必要になる場合あります。結婚式だと半日になるので、30,000円以上となることも少なくありません。

 

結婚式やイベントに参加する場合には20,000円~という場合もあります。

 

ほかにもメイク講師として依頼する場合には、50,000円以上となりますが、ヘアメイク担当者の経歴によっては高額になるケースもあるので、イベントの趣旨と予算の兼ね合いで検討するようにしましょう。

4ヘアメイクアーティストのレベルはどれぐらいなのか?

 

ヘアメイクアーティストを派遣で依頼する場合には、担当者のレベルや経歴を知っておくことが大切です。若くてもショーやイベントで場数を踏んでいるヘアメイクアーティストの場合には、流行のヘアメイクはもちろん、シーンや目的に合わせたメイクを施してもらえることがあります。

 

プロダクションのサイトなどにはどのようなシーンで活動しているヘアメイクアーティストなのか記載していることも多いので、事前に比較検討しておくことが大切です。

 

5ヘアメイク派遣する際の会社選び

打ち合わせ

ヘアメイクを派遣で依頼するときに重要なのは、会社選びといっても過言ではありません。自分の要望に合わせたヘアメイクアーティストを派遣してくれるプロダクションであること、多数のアーティストが登録している会社を選ぶことが大切です。

 

ほかにもカメラマンやモデルも派遣できるヘアメイク派遣会社であれば、撮影時やイベント時に配慮すべき注意点もノウハウがありますので、とっさの時にも慌てずに誠実に対応してもらうことができます。

6ヘアメイクの派遣ならBEAURAにお任せ

モデル

ヘアメイクを依頼するシーンは、いまや結婚式やイベントのメイクを担当するだけに収まりません。多数のヘアメイクアーティストが登録しているBEAURAなら、ヘアメイクからイベント、美容化粧品のサンプリングまで美容にかかわることをすべてお任せできます。

 

きれいになりたいという人のすべての希望をかなえられるのがBEAURAのサービスです。

 

きめ細やかなサービス展開やお客様の希望に叶うヘアメイクアーティストを探しているならぜひBEAURAに相談してみてはいかがでしょうか。

 

7まとめ

まとめ

個人やイベントでヘアメイクを任せたいなら、美容に詳しいBEAURAに一度ご相談してみてはいかがでしょうか。多数のアーティストが登録しているので、自分の希望に合うヘアメイクアーティストがきっと見つかります。

 

人生の記念日こそ自分らしく、美しく過ごしてみませんか?

 

ヘアメイク派遣を考えている方はこちらのページへ

ヘアメイク派遣事業|BEAURA