より多くの人にいいものを届けたいと考えていても、購入してもらえなければなかなかそのチャンスは生まれません。そんなとき、効果的な方法がサンプリングです。サンプリングは配布する場所によって効果が大きく変わります。実際にサンプリングを利用することで、お客様の満足度を調査することができ、女性のサービスに対しての認識を確認できます。様々なメディアが美容関連の記事を取り上げ掲載している中、プロモーションとしてサンプリングはとても効果的な情報を取得することができます。今回は美容室・美容院でのサンプリングの効果やサンプリングのポイントについてご紹介します。

 

1サンプリングとは?

サンプリング
どんなに商品がよくても、消費者となるお客様に試してもらうことができなければ、なかなか商品のよさが伝わりません。そんなとき、活用されるマーケティング手法がサンプリングです。

 

サンプリングとは、メーカーや団体などがターゲットに向けて試供品を提供し、実際に商品を体感してもらうことで購買意欲を高めるマーケティング手法です。

 

飲料やヘアサロン、メイク・スキンケアなどのコスメ商品、香水など商材はさまざま。サンプリングといわれると、街頭配布をイメージする方が多いでしょう。しかし現在では、DMやイベント会場での配布、ネイルサロン、美容室に来店された際に手渡しでのサンプリングなど幅広い場所で実施されています。

 

2サンプリングの大切なポイント

ポイント

サンプリングはやみくもに配布しても効果が出にくいマーケティング手法です。では、どのような点に注意すればいいのでしょうか。

 

 2、1ターゲットをセグメントする

ターゲット

サンプリングをするうえでもっとも重要なのはターゲット像を明確にしておくことです。「たくさんの人に購入してほしい」「一人でも多くの人に商品の良さを知ってほしい」という気持ちはわかりますが、ターゲットを広く取ってしまうと、無駄打ちも多くなり、もっとも伝えたい相手に商品を使ってもらえないリスクが高まります。たとえば、40代向けのヘアケア商品をアピールしたい場合と、20代向けのダイエット食品をアピールしたい場合では、サンプルを配るべき場所や時間、シーンは大きく変わるでしょう。商品開発をする段階で、メインターゲットは決まっているはずです。そのデータをもとに、サンプリングのターゲット像をできるだけ明確にしておくことをおすすめします。

 

 2、2費用対効果を見据えて予算を立てる

予算

ターゲット像が明確になったら、配る場所や方法を考えます。サンプリングにはさまざまな種類があります。たとえば、街頭の道行く人がターゲットになる街頭サンプリングや、催事会場で配布するイベントサンプリング、百貨店や美容院など特定の会社や店舗に配布するルートサンプリングなどです。街頭サンプリングの場合は、たくさんの人に配れる可能性が高いですが、サンプルを配る本人がターゲット選定しながら配らなければならないため、あまり効率が良い方法とは言えません。イベントサンプリングは、話題性のあるイベントで配ることができればSNSなどで拡散してもらえる可能性があります。しかし、会場費などが必要になるため、コストは高くつくでしょう。サンプリングはどうしても費用がかかりますが、配ることでどの程度の集客が見込めて、購買活動につながりそうか、しっかり計画立てて進めることで効率よく活用することが可能です。

 

3美容室等でのサンプリングの利点

はてな

美容師はみなさんが普段の生活のなかで触れ合う、もっとも近しい美容専門家といえるでしょう。美容師との会話や、施術中に読む雑誌から情報収集する方も多いはずです。

 

実際、流行の発信源ともいえる、青山・表参道・外苑前・原宿・銀座エリアにて、カット料金6,000円以上の美容室に通っている方を対象にしたアンケートを実施しました。その結果によると、全体の66.4%の人が「美容師のおすすめで何か実行に移した経験がある」と答え、このほかの質問についても、全体の18.4%の人が「美容師の話を信頼できると思っている」と回答しています。

 

美容室でサンプリングすることで、ファッションやトレンドに敏感な方に向けて、効率よく試供品を配ることができます。さらに、信頼されている美容師がサンプルを配ってくれるため、信用度が増し、「本当にいいものなんだ」と思ってもらうことができるでしょう。

 

4美容室のサンプリングならBEAURA

bearura

美容室・美容院と一口で言っても、さまざまな店舗があります。そのため、自力で依頼する店を選定することは難しいでしょう。BEAURAは全国にある約5,000店舗の美容院・美容室に独自のネットワークを持つサンプリング専門のマーケティング会社です。

 

経験豊富なスタッフが、ニーズに合わせてターゲットの選定から配布店舗の抽出、アプローチ、実施時のサポートまで丁寧に対応してくれます。

 

5まとめ(サンプリングの効果)

サンプリングは試供品を配り、実際に商品を使ってもらうことで購買意欲を高めるマーケティング手法です。とはいえ、やみくもに配布しても効果が出にくいため、しっかりとターゲット像を絞り、ピンポイントで配っていくことが大切でしょう。

 

サロンや美容院は、美容やファッションに関心が高いお客様が多く来るため、ヘアケア商品やメイク、スキンケア、コスメ、香水、ネイルなどのサンプリングに向いています。また、トレンドを押さえた健康食品やドリンク飲料なども効果が出しやすいでしょう。

 

サロンや美容院のサンプリングを検討している場合は、豊富な実績を持つBEAURAにご相談ください。サンプリングについてのご相談はもちろん、配送作業やイベントへのタレント・モデル・ヘアアーティスト・美容師などのキャスティングなども対応しています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

<参考URL>

https://www.beaura-inc.jp/hair-salon-media/

https://www.nichemedia.jp/jirei/nandemokoukoku/4001

https://www.p1-r.com/hairsalon-report/